8/7 卒業式に参列しました🛫

Robの大学院卒業式出席のため、ワシントンDCに行ってきました🛫
アメリカの卒業式って!?お祭り騒ぎでした😁

日本とは違い、証書を受け取るのでなく、壇上でフードを個々に被せてもらいます。
名前を呼ばれると悲鳴に近い?笑、凄まじい歓声があがります

Robの首元の水色のものがそのフードで、後ろに垂らします。分野により色が異なるらしくEducationは水色。
その下は大学のカラーになっています。フードの長さも学士→修士→博士で長くなっていくらしいです。

Robが首に巻いているもう1つの青と黄色の綱?はGolden keyといって全米の大学の成績優秀者上位15%程度
のみ入会が許される協会会員の証なんだそう✨✨何気にすごい証なのね。。👏

あとは帽子。帽子は2種類あって、Robがかぶっている定番?の角のものとDoctoral Tamと呼ばれるベレー帽みたいなものをかぶっている人もいました。
580″ />帽子のタッセル(フサフサ部分)は学位によって違うらしく、博士はゴールドなのだそう。
それ以外にも思い思いに出身州や国のサッシュを身に着けていたりと、まあ服装だけでも飽きません。

卒業式は本当にお祭り、今までの努力を称える素敵な式でした😁
image2
image1